<IoT×Unity>Unity5でMQTTは受信できるか?

最近Unity5に乗り換えました!https://unity3d.com/jp/unity非常に不安になったのでMQTTが受信できるか試してみた 結果、、、 下記の記事と同じようにできました!<IoT×Unity>加速度センサで3Dオブジェクトをネット越しにグリグリしてみた - xhatenenの日…

<Oculus Rift>Oculusの勉強会に参加してきた

本日、Oculusの勉強会に参加したUnityでOculusソフト作成(初心者向け勉強会、余裕があったらUnreal Engineも) (2015/02/25 19:00〜) UnityでOculusソフト作成(初心者向け勉強会、余裕があったらUnreal Engineも) - connpassOculusのライブラリのバージョンに…

1Dayママアイディアソンに参加した

2月21日(土)に1Dayママアイディアソンに参加した、神戸リビングケアKRK,NTTドコモ・ベンチャーズが開催したイベントだった。 &lt;a href="http://peatix.com/event/70682" data-mce-href="http://peatix.com/event/70682"&gt;1Day ママアイデアソン@赤坂&lt;…

<IoT×Unity>加速度センサで3Dオブジェクトをネット越しにグリグリしてみた

今回は凹 (id:hecomi) さんに触発されて(SerialPort または Uniduino を使った Unity と Arduino を連携させる方法調べてみた - 凹みTips)書いた記事といっても過言ではないです。 というよりもここ最近の記事は全て今日のための布石といってもいいくらい…

<IoT>加速度センサの値をMQTTを使ってネット越しにやりとりする

今回はRaspberry pi に接続された加速度センサの値をMQTTでネット越しにやりとりするプログラムを作成する。 手順は 1 ラズパイで加速度センサの値を取れるようにする 2 センサの値をMQTTブローカーを介してやりとりする ※ MQTTブローカーの構築については2…

<IoT×Unity>MQTTをUnityで受けてみた!

今回はMQTTをUnityで受けてみた Unity自体はゲームの開発ツールということでIoTとあまり関係ないのでは? と思うかもしれないが最終的に加速度の値をキックにして ゲームになんらかの影響を与えるということなんかやってみたいなーと思いやってみたUnity側の…

<IoT>-前回修正記事-mqttブローカーmosquittoを試してみた

voluntas (id:Voluntas)さんid:Hexaさんに前回の記事(http://xhatenen.hatenablog.com/entry/2014/12/14/232824)の課題点の解決をいただいたので、そちらの修正記事を書く。ちなみに前回の課題点は、 「MQTT3.1.1にしか対応していないクライアント(paho)…

<IoT>mqttブローカーmosquittoを試してみた

最近はやりのmosquitto( http://mosquitto.org/ ) を試してみた のでその記録を... 大まかな手順 1.mosquittoサーバーを構築する 2.sub側の作成 3.publ側の作成 詳細手順 1.mosquittoサーバーを構築する 基本的に Mosquitto(MQTT)を動かしてみた - 人と技術…

<unity> mBaaSを使ってハイスコアランキング機能をプレハブ化してみた+前回の反省

<mBaaSとは?>mBaaSは「mobile backend as a Service」の略称。モバイルアプリのバックエンド機能(サーバー側の機能)をSDKの形で利用できるもの。最近多くのmBaaSサービスがunitySDKを出しているのでそれらをプレハブ化できないかやってみた <今回のやる…

<unity> mBaaSを使ってログイン機能をプレハブ化してみた

<mBaaSとは?>mBaaSは「mobile backend as a Service」の略称。モバイルアプリのバックエンド機能(サーバー側の機能)をSDKの形で利用できるもの。最近多くのmBaaSサービスがunitySDKを出しているのでそれらをプレハブ化できないかやってみた <今回のやる…