<Oculus Rift>Oculusの勉強会に参加してきた

本日、Oculusの勉強会に参加した


UnityでOculusソフト作成(初心者向け勉強会、余裕があったらUnreal Engineも) - connpass

Oculusのライブラリのバージョンにみな戸惑ったので
メモを書いておこうとおもう
下記のURLを参考に行った


MacとUnity Free版を使ってZenrinさんの秋葉原上空をQueryちゃんがOculus DK2で飛ぶ、方法 - Qiita


この記事は
クエリちゃんでアキバの街を飛行するアプリをOculus化したもの
OculusのSDK
OculusUnityIntegrationOVRAgent.unitypackage
の⒋1を使っていたがいたが今は⒋4になっており、バージョンの違いで苦労した
苦労したのは以下の2点

OVRCameraControllerがない

FPSの設定ができない

OVRCameraControllerがない点について

また現状のOculusのライブリはOVRCameraRigと
OVR PlayerControllerの2つのプレハブとなっていた
当初、OVR PlayerControllerを導入したがそうするとクエリちゃんが表示されなくなったのでOVRCameraRigを使用した。
Contorollerのインスペクターを以下のように変更した
camera Contoroller Main_Camera_akihabara → OVRCameraRig
AmbientContoroller Main_Camera_akihabara → OVRCameraRig

FPSの設定ができないについて

ただ、FPSの設定などができなかったため
OVRCameraRigのプレハブ配下にある

LeftEyeAnchor
RightEyeAnchor

のFarをいじった
Oculusのライブラリは変更が激しくきびしいぜ。。。